埼玉県草加市中央2-16-10-2F

☎ 048-928-8124

お問い合わせ

地域交流委員会

副理事長 高原 伸広
室長   木内 慎一
委員長  金井 勲
メンバー数 11名

「市民の声なき声を聴こう」という創始の精神の基、草加青年会議所が設立され、半世紀を迎えます。
時代が移り変わる中で、さまざまな社会問題、地域問題に草加青年会議所は向き合ってきました。先輩諸兄姉の活躍や時代の発展もあり、現在は生活面に於いて何不自由無く暮らす事ができる時代です。
何不自由無く暮らせる事ができる時代になったのは素晴らしい事ですが、その反面不自由無く暮らせるからこそ、人とのコミュニケーションが希薄化し「自分さえよければ」「自 分で何でもできてしまうから交流は不要」などの考えも生まれています。 コミュニケーションが希薄化している現代に何が必要なのか、それはまちに携わる人々の心の安心です。
コミュニケーションが希薄化する事により、繋がりが途絶え身の周りに起きている問題を見て見ぬふりをしてしまう、このままでは地域に携わる人々の安心で安全な心豊かなまちは望めません。地域交流委員会では、市民団体や各所団体と手を取り合い、過去の成功例などを調査し、共に草加市に携わる人々が安心安全なまちを目指し進めるよう、市民がどのような事をすれば当事者意識を深く持ってもらえるのか追及をしていき、市民団体や各所団体と地域に携わる人々が思いやりを持ち感動できるような仕組みを構築します。
結びになりますが、2018年度地域交流委員会では「追及心」をテーマに諦めず最後まで、地域に携わる人々の安心を求め邁進してまいります。

【事業計画】