みんなでつくりだせ!ニューソウルフードグランプリ結果発表

この度は、公益社団法人草加青年会議所2022年八月度例会「みんなでつくりだせ!ニューソウルフードグランプリ」にご協力いただきありがとうございました。

当日は天候にも恵まれ、多くの方にご来場いただき誠にありがとうございます。

皆様の投票により、公益社団法人草加青年会議所認定のソウルフードを決めることができました。

それでは、グランプリ受賞の料理と当日出店された料理をご紹介させていただきます。

グランプリ受賞  NAHOH 旨辛甘辛ピリ辛肉みそネギ丼

栄えあるグランプリを受賞されたのは、NAHOH様の旨辛甘辛ピリ辛肉みそネギ丼です!

【料理の味の説明】ごま油の風味とピリ辛旨辛のひき肉がご飯との相性が抜群です。暑いこの季節でもご飯が進む一品になっておりさすがの受賞でした!草加駅西口から徒歩圏内のお店さんですのでお近くに寄った際は是非足を運んでみてください。

【料理のレシピ】ごま油で豚ひき肉を1kg炒める・醤油50cc・みりん50cc・酒少々・すりおろし生姜大さじ3・中華だし大さじ1・一味少々・すりごま少々・豆板醤とコチュジャンは大さじ2 併せて炒めたら最後に水溶き片栗粉でトロミがでたら冷やして完成

【NAHOHの住所】草加市氷川町2136-13Ken‘sビル2F

以下50音順に紹介

いわて三陸漁場直送酒場八〇様  漁師の混ぜ飯焼きサバ海苔丼

【料理の味の説明】豪快にのせたサバがインパクトをだした一品です。混ぜご飯との相性も良くボリューム満点な一品です。魚好きには満足のいく味付けで脂ののったサバがご飯と絡み合い漁師の混ぜ飯という料理名にふさわしい料理でした。草加駅西口駅から徒歩2,3分のところにありますので海鮮を食べたい方は是非寄っていってください。

【八〇の住所】草加市氷川町2149-20

海千様 海千のり丼

【料理の味の説明】のり弁を丼に集約した一品となっており、から揚げに関しては金賞受賞をとったお店自慢のから揚げをのせた丼です。明太子との相性も良く受賞まではいかなかったものの人気のあった料理でした。草加市に事業所を構え店舗は越谷市ではありますがお近くに行った際は寄って行ってください。

【海千の住所】越谷市赤山本町5-2

STEAKHOUSE TEPPAN ステーキ肉のスジで作る牛スジ丼

【料理の味の説明】草加駅東口交番すぐにあるステーキハウスが作り出した牛スジ肉を煮込んでつくった一品!お肉好きにはたまらない柔らかく煮込んだ牛スジ丼!大根とたまごそしてこんにゃくも入っておりどれも味の染み込んだ一品です。

【鉄板の住所】草加市高砂2-10-20

Diniingcafe プティポア のり丼

【料理の味の説明】洋食屋さんがつくったのり丼で子供も大人も好きな食べ物をあしらい当日もプティポアさんの味を知っている方々が購入をしておりました。ご飯とパスタとガッツリと食べたい方は好きな丼になっておりご飯の進む一品になっておりました。

【プティポアの住所】草加市高砂1-5-17-2F

珍来 草加せんべいおこげ丼

【料理の味の説明】草加市で知らない人は少ないのではないか!あの珍来さんが作り出した草加せんべいをお焦げにし草加の名産である小松菜をつかったあんかけ丼はお焦げの触感とあんがしみてきたときの触感と楽しめた一品でした。お店でも様々な料理がありますのでお近くに来た際は寄って行ってください。

【珍来住所】草加市高砂2-7-1アコス南館1F

白蘭酒家 ノリゴレン

【料理の味の説明】ナシゴレンとのり弁を掛け合わせた一品でかかっているタレも当日はピリ辛と辛いのが苦手な方用で準備をしており混ぜご飯との相性が抜群の一品でした。その他お店の料理もすごくおいしいお店ですので是非近くに立ち寄った際は寄ってみてください。

【白蘭酒家の住所】草加市氷川町2125-4

以上となります。

どの店舗の皆様も当日一生懸命になりグランプリをとるために必死に参加者へ提供をしておりました。受賞したNAHOHさん以外もおいしいソウルフードが並び、ワンコインというお買い求めしやすい環境の中、何種類もお買い求めしている参加者が多くみられました。今後もこういった事業の開催をしてほしいとのお声がけもあり、今後より市民の方々が楽しめ親しみの深められる事業構築ができるよう心掛けます。是非、今回の結果を皆様もSNSなどで拡散をしていただき草加市を盛り上げるために発信のご協力をお願いいたします。

ニューソウルフードグランプリ

主催:公益社団法人草加青年会議所

担当:活力ある地域創造委員会 委員長 白肌 洋介

問い合わせ:080-4057-5893